宇都宮ジュラシックパーク台風で一番心配なのは

2019/09/09

毎回台風が来るとブラキオサウルスの首が

折れないか心配で良く眠れないヽ( ̄д ̄;)ノ

折れたら首だけ鉄骨でメカブラキオサウルスに改造するしかないかな笑

 

明日朝大型台風接近ということで浸水、暴風対策を

2019/09/08

 

用水路と田川に挟まれている為増水すると

浸水してしまう為いつもV字の所に置いてあるジムニーを久しぶりに敷地で一番高い

岩山の上に避難。

パラソルも締まってT-REXも縛ったし

あとはブラキオサウルスの首が折れないのを祈るだけ。

皆さんは台風対策終わってますか?

雨漏りの心配がある時はライツまでご相談ください。

建築が本業ですからᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今日は工場にて鉄骨階段溶接仮組み加工

2019/08/22

鉄骨階段の依頼が五件も溜まってる!

まずは1つずつかたしていきましょうか(^^)

恐竜見学に来られて鉄骨加工してると

建築屋なんだと実感してもらえるみたいで

何も加工してないと何屋かわからないみたいですね笑

ちゃんと建築のお仕事してますので何でも

気軽に相談してください。

宇都宮にあるジュラシックパークは建築屋です_φ( ̄ー ̄ )

 

宇都宮市鉄骨階段用踊り場取り付け工事してきました。

2019/08/21

宇都宮市木造店舗様外階段用踊り場を取り付けしに行ってきました。

外壁張る前に壁の受けプレート取り付けないと強度が出ないのと、雨仕舞いが良くないのでとりあえず踊り場の骨組みは先行にて。

あとは外壁張り終わり足場がバレたら階段の取り付けですね。

 

ガレージショールーム内装工事石膏ボード貼り完了です。

2019/08/20

天井デッキプレート現しの為、壁の石膏ボードをデッキの形に端から端まで切り込みしました。

飾り棚も壁に埋め込みで設け

仕上がればかなりカッコよくなりそうです。

来週から二階の内装工事も始まるし完成までもう少しです。

お盆休み最後に洗車していたら宮ラジのパーソナリティ中川さんから取材依頼のお電話がありました。

2019/08/18

宇都宮の地方77.3FMミヤラジ

まさか中川さんが来てくださるとは思いもしませんでしたが

最終日会社にいて良いことありました!

明日放送と言うことで楽しみです(^^)

 

株式会社LIGHT’S&宇都宮恐竜パークお盆休み予定です。

2019/08/10

弊社も今日まで仕事で、明日8月11日(日)から8月18日(日)までお休みさせて頂きます。

恐竜見学されたい方は、毎晩17時半から21時頃までタイマーにてライトアップ及び恐竜

動いていますので休み中でも見られると思います。

また見積もりや仕事のご相談に関しましてはメール頂ければ後日返信致しますので

よろしくお願いいたします。

皆さんもお盆休み中恐竜に食べられないよう気を付けながらお過ごしてください( ^^)

 

 

 

 

 

ウッドデッキの躯体部分を頑丈な鉄骨にて加工し、床板は無垢というハイブリッドウッドデッキ

2019/08/09

高床式なウッドデッキの為木製で雨で腐ると危険性がある為

柱及び梁を鉄骨にて加工し、その上に大引きと床板が無垢材にて木の雰囲気も楽しめる

ハイブリッドウッドデッキです。

早く取り付けたい所ですが相変わらずオリンピックの影響で鉄骨を組む時に使うハイテンションボルトが

入荷してきません。

お盆休み中に入荷してくれることを祈るだけですね。

やれやれ(-“-)

ガレージ兼ショールームの内装工事も軽量鉄骨組み始まり雰囲気出て来ました。

2019/08/08

お盆休み前なのであちこちの現場が人手不足状態の為最近事務処理や打ち合わせ行けず

毎日現場作業していますが元々建築屋は物を作るのが好きで建築屋になったので

事務所で見積もりなどしてるより楽しいですね~。

鉄骨造の内装ですが大工さんに木で工事してもらうケースもありますが、自分的には躯体が鉄骨の場合

軽量鉄骨の方が利点大きいと思いお客様には勧めておりますが

まずせっかく本体が燃えにくい鉄骨なので内装も鉄の方が良いのでは?と言うのが一点目

木で施工する場合、鉄骨胴縁にビスや釘にて直接留めることになるのですが

軽量鉄骨はクリップ留めやフリーで間仕切りなど作れる為地震の際大きく違いが出て来ます。

また施工スピードも段違いで鉄に大工さんが木で組むより速いです。

ぜひ覚えておくと良いと思いますよ(^^)

 

茨城県ガレージ兼事務所二階デッキ部スラブコンクリート打設工事

2019/08/05

この夏の暑い中の2階スラブコンクリート打設はキツイですね~。

窓が少なく屋根が近いのでかなりの室温になっています。

しかも打設途中で生コンのプラントが暑さで電気トラブルし、動かない事態

急遽別の離れたプラントからコンクリート持ってきてもらうことに・・・

固まってしまうので時間との勝負焦りましたがギリギリ間に合いました。

やれやれです(^^;)

 

|次のページ >